Thoughts

充電期間

10月のリサイタルが終わってから3週間強。今回のコンサートは心魂注ぎ過ぎてしまってなかなか疲れが取れずにいたが、昨日の夜、急に脳が再び正常に働き出してくれたような実感がありました(笑)。

この数週間はクリエイティブなものは何も出て来ず、とにかく受け身状態。何かを発信したい、という気持ちが全然なかったので、ブログも書こうという気持ちになれず...。ずっとこの状態が続いたらどうしよう、とも考えたりもしたが、休養期間と思って、この間に家の大片付けやペンキ塗り、庭掃除をしたり、美術館に行ったり、コンサートや映画に行ったり。ここ数カ月間練習の毎日で何も出来なかった分を取り返していました。

しかし、疲れ切っている時は発信も出来ないのだが、受信もなかなか出来ないでいるような気がしないでもない。美術館に行ってもなかなか感動出来ないでいる自分がいて、少々がっかり。徐々に元気になって来て、徐々に感動も出来るようになって来た気がします。

昨日、脳も覚醒している感覚が戻って来て,今日の練習がやはり全然違う。
リサイタルが終わってからも練習は少しはしていたが、何だかスカスカの音楽で自分で弾いていてもちょっと情けなくなってしまっていました。
何かを表現したいという気持ちがなければ、ピアノを弾くという行為は意味をなさないんだな〜と実感しました。「何かを表現したい」というのもやはり元気でなければなかなか出て来ない気持ちなので、今はとにかく体と心の充電期間と思っています。

entries

categories

archives