Thoughts

本気の意味

「本気」話題でしつこいのだがついに答えが出た(笑)!
私なりの答えだが。

今日も「本気」で練習していたがちょっとでも気が緩むと歌いたくなったり、きれいな音を出そうと気が違う所にいったりして、「本気」モードからずれてしまう。それでも、相当「本気」が身に付いて来た感がある。

そして、今日ついに「本気」とは何かの答えが出たのだ。
辞書等を引いてもぴったりいくものがなかったし、先日ピアニストの友人とこの話をしても「本当に気を入れて弾くと...」と言い換えられたりして、「ちょっと違うんだよね〜...。」と思っていたのだが。本当に気を入れて弾くという事は今までもやっていたし、気を入れ過ぎて空回りする事もしばしば。辞書では「真面目に取り組む」とか「真剣に」とか書いてあったがこれも今までやって来た事ではある。

しかし、今の自分にとっての「本気」の意味は「本来の気」という事に気が付きました。(中国人に訊いてみたい気もする...。)自分が本来持っている気をあるがままに音に還元するという事を今しているのだと分かりました。
これが相当上手くいっている時というのは自分さえもが消えている感覚がある。

ついに「自分」と思える音が出て来たのではないかと思っている。

entries

categories

archives