Thoughts

まだまだ

未だに毎日進歩があって突き進んでいる感じ。前日の状態でも十分ハッピーと思っているのに,尚も次の日に新たな発見があったりする。でも、先日忙しくて一日ピアノに触らない日があったら、あっという間に後退、というか今何をどの方向で追求していたのかを体が忘れてしまっていた。本当に油断は禁物。

先日,久しぶりにとても深い話の出来る友人達と会った際に「大人になると、自分がどういうものが好きなのかが分らなくなって来る」という話をして色々と考えさせられました。頭で好きというのと心で,体で感じる好きの違い。昔の「体で感じた好き」を取り戻すと,色々と人生変わって来るそう。

それと関連して来るのだが、音楽的な迷走をしてからというもの、自分の「好きな音楽」を探していたように思う。でも、今辿り着いている所は、その「好き」とか「嫌い」とか美しい、とか心地よいとは全く関係のない「これが自分」という音楽との「一致」を凄く感じれるようになってきました。「こういう音楽が好き」というよりも、自分は昔々、この「一致」する感覚が好きだったんだった、というのを今思い出しています。

entries

categories

archives