Thoughts

フランスの香り

%E6%88%B8%E5%AE%A4%E3%81%95%E3%82%93_resize.jpg先日、戸室玄さんのランチタイムコンサートを聴きに行って来ました。
戸室さんはフランスにずっと住んでいらして,今度ロンドンに留学するそうだが、そのフランスの雰囲気がもの凄く漂っていて、まず出て来た時にもう既に違う世界に連れて行ってくれてしまいます(笑)。シンプルな黒のスーツと白いシャツなのに、センスが際立っていてとにかく素敵。「フランスの貴公子」と司会の方が云っていらしたけど、まさにぴったりの形容。あれは、本人の生まれながらに持っている品格も出ているんだろうな〜。

演奏もとても深みのある丁寧な音楽作りで、私も本当に身が引き締まる思いでした。「今」の自分とは対極にある音楽のような気がするが、ベートーベンの音の深さや色気のあるリストは本当に楽しませて頂きました。私自身、リストを弾いているといつも「罪な男だな〜」と思うのだが、爽やかな戸室さんもリストを弾いている時は戸室さん自身が「罪な男だな〜」と思ってしまいました(笑)。お客さん、みんなう〜っとりしていたように思う。

色々と素敵なのだが、やはり何と云っても音楽に対する誠実で真っすぐな姿勢が感じられた事が一番の魅力です。これから演奏する機会が増えても、その姿勢はいつまでも変わらないで欲しいな、とつくづく思ってしまいました。


entries

categories

archives