Thoughts

アメリカの夏:Ⅲ:ホエール・ウオッチング

ボストンでの滞在をとにかくフル活用。
最後はホエール(クジラ)・ウオッチングでした!ボストンに行くのが決まるまで、そんな事が出来るのさえも知らなかったのだが、インターネットで電車の切符を買う際に宣伝で、このクジラ・ウオッチングのツアーが載っていて、まんまと引っ掛かってしまいました。
一生に一度はしたい事の一つだったので、これもまたウキウキ。

超高速スピードの大型ボートで都会のボストンから3時間のツアーでクジラが観れるなんて、超お得!と思っていたのだが..。

%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9_resize.jpg相当、想像力のいるツアーでした(笑)。ニューヨークに帰ってから、生徒さんのお母様とお食事をした時にその時のクジラの写真をお見せしたら、吹き出していました(笑)。その方はご家族でハワイでこういうツアーに参加した時は、クジラはダイナミックに動いてくれるし、イルカはボートの横でピョンピョン跳ねているしで、それはそれはまるでショーをしてくれているようだったと感激していらしたそう...。
確かに2匹のザトウ・クジラには出逢えたのだが、テレビで観るようなドラマチックな感じではなく、背中がとき〜どき見える程度。30分くらい、クジラのそばを旋回していたが、結構飽きちゃって全然観ていない人もいた程。なかなか難しいです...。

クジラのスケールの大きさを実感出来るツアーにいつか参加出来たらいいな〜と夢はまだ続く事になりました。

港からすぐに駅に向かってニューヨークに帰ったので、ボストンには結局30時間くらいしかいなかったけど、とてつもなく充実した小旅行でした。

entries

categories

archives