Thoughts

アメリカの夏:Ⅱ:フェンウェイ・パーク

初めてのボストン。そこまで興味がなかったのに、行く事になって色々と調べていくうちに見たいものがいっぱい出て来た(笑)。

Fenway%20Park_resize.jpg先生に会った翌日は、先生が元気ならばもう一度会いに行こうと思っていたので午前中は空けていたのだが、お会いした様子だとあまり続けて会うのもお疲れが出そうだったので、急遽フェンウェイ・パークに行く事に。フェンウェイ・パークはアメリカで最も古い野球場で、そこまで野球好きではないのだが、なぜかいつか行ってみたいと思っていた球場。見た目が美しいからかな〜。。。何となく雰囲気が良いので。午後は予定を入れていたので、朝9時からの球場ツアーに参加。結構ハードスケジュール(笑)。

Fenway%20Park%20Seats_resize.jpg昨年のワールドシリーズ優勝はたまたま生で見ていたし、クローザーの上原投手は本当に凄いと思うので、朝早いながら心はウキウキ。試合を見るわけでもないのに、ウキウキなんて、我ながらちょっと不思議。(それにしても、D投手ばかりを取り上げる日本のメディアもどうかな、と思う。プレッシャーに弱いとされる日本人がアメリカの大リーグで一番プレッシャーの掛るクローザーに抜擢され、おまけにそこでちゃんとその役割を果たしてチーム優勝に限りなく貢献していたのに、意外と日本メディアの取り上げ方があっさりしていて、少々腑に落ちない。)

朝9時というのにツアー参加には20人程の人が。ミーハー(この言葉ってもう死語?)なのは私くらいでみんな相当の野球ファンらしい。ツアー・ガイドが投げかける野球クイズにみんな答えがいとも簡単に出て来る(笑)。
野球場はやはり美しいし、歴史が染み込んだ座席も何ともレトロでいい雰囲気を醸し出している。%E4%B8%8A%E5%8E%9F%E6%8A%95%E6%89%8B_resize.jpg伝説のベーブ・ルースもここでプレイしていたかと思うだけで、じんわりと感動。

野球を実際に観に行くのとは違って、色々な席からのマウンドが見れたり、有名なグリーンモンスターに登れたり、で充実の一時間のツアーでした。いつかはぜひNYヤンキーズとの試合が観たいな〜。。。

entries

categories

archives