Thoughts

己の卓越性

今日、レッスンの合間に5分しかなかったのだが、大好きな渋谷の文化村の地下の本屋さんに立ち寄って、目に入った「芸術家ガリレオ・ガリレオ−月・太陽・手」の本を手に取りました。600ページ近くある分厚い本でパッと開いたところに
「....芸術は、自分を制御して、己の卓越性の一点に凝集せねばならないのに...」という一文が目に飛び込んで、ずしんと心に響きました。

「自分を制御」するという事がどういう事で、どのような状態かがやっと分かったと実感しているところ。「己の卓越性」への追求は本当にこれから。今、やっとスタート地点にたどり着いた感じです。

それにしても、こういう事ってもっと前に誰かに教えてもらいたかったな〜と思うのだが、この一文が文脈の中であまりにもあっさりと書いてあったから、みんなもう既に分りきっている事なのかな〜。

こんな言葉との「出逢い」って絶対偶然とは思えない。
今日、「頂いた」この言葉に感謝。

entries

categories

archives