Thoughts

鎌倉色々

秋になってから、鎌倉でのイベントが盛りだくさん。

%E5%86%86%E8%A6%9A%E5%AF%BA%EF%BC%91_resize.jpg鎌倉らしいと云えば、お寺でのコンサートでしょうか。
先月は覚園寺さん、先週末は円覚寺でのコンサートに行って来ました。
覚園寺さんは前にコンサートをさせて頂いた事もあり、とってもお世話になっているお寺さんですが、何年かぶりのコンサート企画だそうでとても楽しみでした。お寺さんは鎌倉に遊びに来てくれる友人を案内したりするのでたまに行きますが、コンサートのある「三蔵」という別棟は本当に久しぶりに訪れました。こんな素敵なところでコンサートさせて頂いたんだな、と再確認してしまいました。お客さんとしては初めてでしたが、鳥の鳴き声が素敵な効果音になって、とても心穏やかな時間を過ごす事が出来ました。

%E5%86%86%E8%A6%9A%E5%AF%BA%EF%BC%92_resize.jpg先週末の円覚寺さんは畳の広い部屋で、まさに立派な仏様の前でのヴィオラとハープのコンサートでした。昨年初めて聴きに行ったヴィオラの川本嘉子さんに感動して今回行く事にしたのだが、ハープの吉野直子さんがまたとっても素晴らしくて大感激のコンサートでした。吉野さん、バッハのパルティータを編曲無しに装飾音や長いトリルまで入れて弾いちゃっていました(笑)。驚きの連続!それも余裕しゃくしゃくで弾く姿が美しい!見習う事がとにかくいっぱいでした!

%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%AF%BA_resize.jpgそして、円覚寺さんでのコンサートの翌日は長谷寺でお知り合いの仏師さんの仏像教室の展示会に行ってきました。生徒さんの作品も素晴らしく、その作品と一緒に書いてある感想がとても興味深かった。とても印象に残っているのが(言葉はそのままではないが)「こだわりすぎて、胸が貧弱になってしまった」というコメント。考えてみると木は彫り過ぎてもだめだし、足りなくてもいけないのが顕著に出てしまう。自分も練習をしているとこだわり過ぎて、全然違う方向に行っちゃったりするので、とても心に響いた言葉でした。(前にレコーディングの準備をする時にあまりにのめり込み過ぎて迷子になってしまった事があり、数カ月前に録音したものを聴いてみたら、時間を掛けて仕込みに仕込んだよりもずっといい音楽がそこにあって愕然とした事があった。こだわりもほどほどにしないといけないとはつくづく思うのだが、自分でなかなか潔く踏ん切りがつかないところが自分の弱点のような気がする。)
先生の仏師さんは前にもブログに書いたが、とにかく素敵な方で男女問わずに「素晴らしい人ですね」というコメントがあちこちから聞こえて来ます。先日の11月のコンサートにも来て頂いたようで、私としてはとても不本意な形になってしまったので申しわけない気持ちがあったのだが、話しているうちに仏師さんの笑顔に本当に癒されました。何も云わなくても笑顔だけで、人を癒せるって本当に凄いと思う。

というわけで、鎌倉の良さを色々と満喫。心が大分元気になって来ました。

entries

categories

archives