Thoughts

本物

Flowers%201_resize.jpg鎌倉の桜も満開近くになって来ました。(ちなみに今メイン通りの段葛は工事中で桜並木はありません...。寂しい。)

ここ最近、ピアノの変わり様が本物になって来たのではと確信に近いものを持ち始めていて、ごちゃごちゃと言葉にするのも勿体なくなって来た。とにかく今まで、言葉で考え過ぎていた事に気付き、音楽はやはり言葉を介さないものであったと実感している。ちょっと前に凄く面白い感覚に陥った事があって、曲を弾き終わった後に「私は誰?」を通り越して「私は何?」という状態になっていた。「言葉を話す人間」というのを忘れていた感じである。

Flowers%202_resize.jpg本物ではないかと思える要素がいくつかあるのだが、一つは自分とは関係なく、音楽が独り立ちしているように感じるようになって来た事。そして、「私はこういう風に弾きかったのか!」と本来の自分の姿を発見する事がある。感情や思いや考えではなく、自らを分けた「自分」がそこにあると思える音楽がでて来ました。嘘や偽りが一つもない、上手い下手とは別の次元の音楽が確かにあった。

今、6月のリサイタルに向けての準備に入っているが、練習がとても充実している。過信しないよう、道をそれないように、気を引き締めなくては!

entries

categories

archives