Thoughts

宇宙の匂い

昨日、イギリスの友人がニューヨーク在住の日本人の画家Makoto Fujimuraさんのリンクを送ってくれたのだが、Fujimuraさんのインタビューがとても興味深く、色々と考えがどんどんと発展していきました。

鎌倉に住んだ事のあるFujimuraさんが鎌倉の海の「匂い」について語っていて、それが結構強い匂いだという事をコメントしている。確かに鎌倉の由比ガ浜の海は狭い湾になっているせいか、他の海に比べてとくに潮の匂いが強いように思う。Fujimuraさんが自分の描いた絵を前に「この絵からはその鎌倉の海の匂いがする」と語っていて、それがとても印象に残り、今日になって色々と考えているうちに急に「宇宙ってどんな匂いがするんだろう?」と考え出しました。今まで考えた事も無かったので何となく無臭のイメージがあったのだと思うが、そのうち「花みたいな甘い匂いだったら素敵だな」とか「臭い強烈な匂いだったら嫌だな」とか考え始め、どうにも気になり出した。でも、人間は宇宙服でしか外には出れないだろうから、宇宙の匂いは人間には永遠に嗅げないものなのかな、と思ったり。

そこで、さすがはインターネット。全ての答えが載っていました(笑)。まずは宇宙服問題だが、外で作業した後に宇宙服に宇宙の匂いが染み付くらしく、宇宙ステーションに戻って来た時に宇宙の匂いがするらしい。
そして、なんとなんと、NASAの宇宙飛行士によると、宇宙はラズベリーに似た、甘い金属の匂いがするらしい!宇宙が甘い匂いがするなんて、なんて素敵なんだろう。
今日の大発見でした(笑)。

entries

categories

archives