Thoughts

金澤翔子展

今年に入ってもう2月になってしまいました。
昨年の11月、12月は異常に忙しく、やっとの事で一日一日をこなしている感じだったが、祈りの深いクリスマスと静かなお正月を過ごす事が出来て、心身共にリフレッシュして今年はいいスタートを切る事が出来ています。
%E5%BF%83_resize.jpg
今年の目標は色々とあるのだが、ピアノの上では「開く」ということが目標と思っています。昨年のリサイタルのDVDをやっと勇気を出して、暮れに少しだけ見てみたら、一年半程修行と思って閉じこもっていた事で音楽も閉じこもり過ぎて陰に入ってしまった事にショックを受けてしまいました。発信するのとはまた違うのだが、とにかく心も身体も音楽も外に向けて「開いて」いるように心掛けています。

そんな中、昨日北鎌倉の円覚寺さんでやっている、金澤翔子展に行ってきました。大河ドラマの「平清盛」の字を書いて有名になったらしいが、とにかく圧巻でした。私の背丈程ある屏風に字が一つ。二つ。凄いオーラを放っていました。字の生命力がほとばしっていて、訴えて来るものが凄い。たくさんのパワーを頂いて来ました。
%E9%87%91%E6%BE%A4%E7%BF%94%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8_resize.jpg昨日は本人もいらしていたので、記念本にサインして頂いたのだが、その純粋で透明な目と真っ赤なマニキュアにドッキリ。見た目は華奢な手で、サインする時の手が実に美しいのだが、握手して頂いたら、意外と骨太で、あの繊細さと力強さを兼ね備えた字はここから来るんだな、と妙に納得しました。

鎌倉は色々といいイベントをやっているのだが、宣伝が下手なのか、わざとなのか、意外と何をやっているのかが知られていない。静かに見れていいのだが...。昨日もツアーの人がいたからまだ10人程いたけれど、こんなに素晴らしい書なのに、人が少なくて勿体ない。。。2月12日までやっているのでご興味ある方はぜひ!

entries

categories

archives