Thoughts

疑う心

今朝は教会に。クリスチャンなので週末はミサに行くのが生活の一部になっています。
日々の生活で心に溜まった汚れや傷をお掃除/修繕すべく教会に出向きますが、帰って来る時には心も新たに次の一週間を迎え入れられる活力を頂いている感じがします。

今朝はそんな教会で、とっても反省する事が...。毎週教会には行っているので、直接お知り合いでなくても、大体顔見知りの方が多い。もちろん教会は誰に対しても扉は開かれていますが、全然知らない方が一人でいらっしゃるのは意外と珍しい。 しかし、今日は見かけた事のない若い女の子がいらしていて、ずっとあちこちうろうろしていたので何となく彼女に対して不信感を持ってしまいました。今思えば、勝手の知らない場所に来ているのだから,当たり前なのですが..。その彼女がたまたま隣に座ってきました。 ヨーロッパやアメリカだと、どうしても教会内は盗難が多く、ものを取られないようにさんざん注意されるので、相当警戒心を張っていました。

しかし、ミサが始まるとミサの式次第について行こうと一生懸命にリーフレットを追っていました。歌の時に、少し迷子そうだったので声を掛けて聖歌集を一緒に見ながら一緒に歌ったら、とっても澄んだきれいな声の上に、知らない曲でしょうに、楽譜もきちっと追っていました。そして、歌い終わった時に本当に心から喜んで下さっているような素敵な笑顔でお礼を云ってくれました。
つくづく懐疑心を持ってしまった自分を反省。本当に誰に対しても心はオープンでいられるような人間になりたいですね。

あの女の子がまた来てくれますように...。

entries

categories

archives