Thoughts

友人達に励まされて

08-01-07_14-19_resize.jpg
先日友人のMちゃんが勉強会でコンサートに乗せるプログラムを弾くというので吉祥寺まで聴きに行ってきました。演奏だけを聴いて、その後は用事があったのでほとんど話をせずにお別れ。色々と感想を聞きたさそうだったので記憶が新鮮なうちに今日は一緒にランチする事に。ソロ・ピアノの場合はもくもくと一人で練習する事が多いので、音楽的に信頼出来る人に聴いてもらうというのは、とても重要な事。私もMちゃんにはよく聴いてもらっていて、本当にいつも感謝しています。信頼関係がしっかりしているので、お互いの演奏に対して云う事は相当辛辣だし、厳しい。しかし、それは、もっと良い音楽を作りたいという同じ思いのもとに言い合っている事なので、一緒に問題を探して、一緒にそれを解決していくという感じです。彼女の演奏に対しての感想は、結局自分の演奏をも分析する事になり、自分の演奏を考えさせられる結果に。自分一人だけの枠に捕われがちなピアノだが、こういう同志がいる事で本当に演奏の幅が広がります。
勉強会では、大曲ばかりを弾いていた彼女。大きな事に挑戦している姿を見ているだけでも、『私も頑張らなきゃ!』と勇気づけられます。

そして、今日はもう一つやる気を起こさせる事が。
生徒のレッスンを終えて、家に帰ってくるとベルギーの友人からの手紙が届いていました。メールもしますが、やはり相手から直接来た実感のある手紙が好きです。彼もピアニストですが、今取り組んでいる曲や、今年の抱負が色々と書いてありました。その中の一つが、ラベルのピアノ曲、全曲制覇!音楽的にも技術的にも難しいラベルは一曲だけでも相当の労力を要するのに...。本当に関心する反面、自分も今年の目標曲をはっきりと決めて挑戦して行かなくては、と背筋を正される思いでした。本当にこういう友人達のおかげで自分の音楽は成長させられているんだな〜と実感する一日でした。
08-01-07_23-34_resize.jpg 08-01-07_23-311_resize.jpg 08-01-07_23-31_resize.jpg
音楽の事がみっちり書かれた手紙。あまり日常生活的な事は書かれていません(笑)。

entries

categories

archives