Thoughts

きれいな色

Jan%2010resize.jpg 駅で買ったドイツのキャンディー。「ラズベリー味」は日本では珍しいので、つい手が出てしまいました。駅のホームで包み紙を開けたら、あまりの色の綺麗さにびっくり。外だったという事もあり、日の光が当たって本当にきれいでした。なので、家に帰ってから庭で撮影してみました(笑)。 日本では普段の生活では見ない色です。それが、また駅で100円で買える所がすごい。 日本もとってもきれいな色がいっぱいありますが、空気に湿気があるせいか、やはり鮮やかな色でも微妙にくすんでいるように思います。それは、色がくすんでいるというより、光がくすんでいるのか...。マットな感じがします。jan10%20resize.jpg ヨーロッパは空気が乾燥しているせいか、冷たい程までの透明感があるように思います。
  面白い事に、音も同じで、やはりヨーロッパやアメリカの乾燥している地域では音に透明感があって『パン』ってダイレクトに飛んでいる感がありますが、日本は音が重い感じがしますね。両方の良さはもちろんありますが...
 でも、色って本当に自然風土やそこに根付いた文化で実に様々。私は日本とアメリカとヨーロッパしか知りませんが、インドや中近東、アフリカはまたさぞかし魅力的な色に溢れているんでしょうね。

ところで、キャンディーですが、味は普通でした(笑)。

entries

categories

archives