Thoughts

人生のワンポイント講座

絵が好きなので、日曜日の朝はテレビの『日曜美術館』という番組を見ながら朝食をとる事が多い。この番組は絵の紹介だけでなく、その画家の哲学や生涯等もドキュメンタリーのようにしてみせてくれるので、色々と自分の考え方や音楽への向かい方等のヒントになったりします。(余談ですが、この番組の音楽の使い方が素晴らしい!絵の邪魔をする事なく、引き立たせるような音楽でいつも感心している。)
 この『日曜美術館』のあとにやっている番組が『将棋講座』でいつも最初の5分だけ見ています(笑)。将棋が別に好きな訳ではないのですが、将棋の講座に入る前に、解説者同士のトークがあり、これが意外と面白い。時々ゲストを招いてのトークもありクラシック歌手のNKさんをおよびした時はやはり音楽と関連づけた話になっていた。
  今日は『好きな駒はなんですか?』という話で、私からしてみれば『駒に好き嫌いがあるの!!???』という所から新鮮でした(笑)。その解説者は『桂馬』といっていたが、理由が『いつも持ち駒として残っていたので、どうやって使おうかいつも考えていたら好きになっていた』と答えていた。理由になっていません(笑)!
 

  新年になってから『駒の個性を生かす』というワンポイントレッスンを番組の中でしていますが先週の駒は『歩』。その特徴はというと次のようなものでした。

1. 価値が低い。
2.低いという価値がある。

深いですね〜。
朝から良い事を聞いた、と得した気分になりました。
先週のこの言葉に関心してしまったので、今日の講座も楽しみにしていたら今日の『香』『桂馬』に関してのコメントは普通でした(笑)。やはり感動というのは予期せぬ所からやって来るんですね。

entries

categories

archives