Thoughts

平和は夢

昨年の秋にたまたま付いていたテレビで見始めてはまっている番組が「爆笑問題のにっぽんの教養」。タレントの爆笑問題があらやる専門分野の教授を訪ねてトークするという内容だが、色々な学問がある事に驚かされる。やはり専門職ということで、皆さん凄く情熱を持って自分の分野の話をしてくれるし、爆笑問題も突っ込んで色々と訊いてくれるので面白いだけでなく本当に見ていて気持ちのいい番組です。(ちなみにNHKで火曜日のよる11時から放送しています。)
 今日のトーク相手は平和構築学の伊勢崎賢治教授。こういう学問があるんですね。この方が凄いのは、教えているだけでなく実際に紛争のある所に行って自ら交渉をおこなっては武装解除をさせているという事。理想や理論だけでなく実際論として話すのでとても説得力がある。平和のために戦っている訳だけど、彼の云った一言にはっとした。『平和は夢』。これは、理想ということではなく、まだ実現していない、という意味で話していた。こんなに多くの人が平和を願っているのに、「人間の歴史上まだ実現出来ていないでしょう?」といわれて、私たち人間は今まで何をしてきたんだろう、と本当に思ってしまった。
 しかし、彼のように名声やお金のためにではなく、純粋に人のために生きている人達がいるというだけで希望が持てます。人間の愚かさと素晴らしさを両方見せつけられた30分でした。

entries

categories

archives