Thoughts

歓喜のうた

                          レッスンからの帰り道の公園
Jan%2021%20resize.jpg音楽や家族、友達から得るプラスのエネルギーだけでなく、生徒の子供達からもらっている”元気の素”が相当に大きい。子供達の澄んだ目と無邪気な表情に本当に癒されます。そして、何気ない発言にしょっ中笑わせてもらっています。本当に笑ってしまうと生徒の方も調子に乗って、笑わせる方に気が行ってしまってレッスンにならなくってしまうのでぐっと我慢して心の中で笑うようにしていますが(笑)。
 今日はYちゃんのレッスン。目がクリクリしていて本当にかわいい。天真爛漫ながらとてつもなく賢い。幼稚園の年長さんだが、足利尊氏の事やインド式計算、色々な国の首都等を教えてくれます。暮れに驚いたのが、学校でやるクリスマスの聖劇を初めから最後まで、全ての登場人物の台詞を言って再現してくれました!   

 そんなYちゃん。今日の新しい曲は子供バージョンのベートーベンの『歓喜のうた』。注釈に「喜びにあふれている感じで」と書いてあったが、これを見てYちゃんがぼそりと「そんな気分になれないんだよね〜」と、ため息まじり。これには思わず吹き出してしまった。でも、面白い事に弾き出したら『喜びっぽい!』と喜んで弾いていた(笑)。子供は喜怒哀楽がはっきりしていて教えていて本当に楽しい。忍耐力もとても必要だが、かえってくる反応がとても大きいので教え甲斐があります。今日もたくさんの”元気”をもらってきました。

entries

categories

archives