Thoughts

感動はどこから?

jan%2024_resize.jpg今日は都内でヴァイオリン、チェロ、ピアノの室内楽のコンサートを聴きに。音楽自体はとても美しいのですが...。残念ながら演奏は心に響きませんでした。きれいに演奏していたので、心地よいと云えば心地よいのですが、22度にずーっと保たれた無菌室にいるような気分に。コンサート中、なぜ心が動かされないのか、一生懸命考えてしまった。温度変化もなかったように思ったが、それ以前に体温みたいなものを感じなかったからだろうか、と考えたり。
 そんな、もやもやした気持ちで電車で帰って来て駅に着いて空を見たら、空気が澄み切っていて素晴らしい月が出ていました。本当に月はいつ見ても感動します。ずっと月を見ながら帰って来たら心がすっかり満たされました。本当に感動はどこから来るか分かりません(笑)。

entries

categories

archives