Thoughts

テンポ

Jan%2026%20A-kun_resize.jpg今日は受験を控えているA君の伴奏部分だけ(ソロなしでピアノだけ)の録音をしました。実は、昨日も録音していました(笑)。立て続けに2回通して録ったのですが、あまりにすんなり行ったので自分でもびっくり。昨年からレコーディング続きで、少しトラウマになっていたのですが...。あの独特の緊張感に慣れてきたのかな〜。それにしても、あっという間に録れたレコーディング。聴いてみて、がっくり。音楽的にはそんなに問題なかったのですが、テンポ(速さ)が揺れて、揺れて。これでは、ソロの支えになるどころか、邪魔する事に。なので、その後はメトロノームでの練習、そして今日は改めてメトロノームをそばに置いての録音。(もちろんメトロノームの音は出しませんが、光で拍子を刻むように設定しました)

 メトロノームなしで出来れば一番良かったのですが、ピアノがお休みの所でどうしてもはしょってしまい...。そういう所こそソロが一生懸命吹いている所なので、今日はもう割り切ってこういう形にしました。A-kun2_resize.jpg

 録音を使っての練習は音に慣れるという意味では役立ちますが、音楽を作るという事からは離れていってしまうと思っているので頼まれても多くの場合断っています。どうしてもプラスの効果よりもマイナス面の方が大きくなる危険性が...。
 なので今回は本当に例外。練習にメリハリがつくように、役に立つといいけど...。逆効果になりませんように...。

entries

categories

archives