Thoughts

日本画とねずみ

Y%E5%85%88%E7%94%9Fresize.jpg
 月一回の日本画のおけいこ。昨年の秋、忙しくてずっとお休みしていたので、今日は4ヶ月ぶり。叔母の学生時代の同級生、Hさんのお宅でのお稽古ですが、教えて下さるY先生も同級生の方です。小学3年の時にこのお稽古に参加して以来、H家との家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いています。10年以上ブランクがありましたが、また始める事に。絵心がなさ過ぎて困っちゃっているのですが、色作りをするのが好きなので背景だけに1年近く掛けて楽しんでいます(笑)。
 叔母の同級生同士という事で本当にとても和やかな集まり。お稽古自体は2時間程ですが、その前にお昼ご飯と終わってからはお茶の時間を楽しく過ごします。
 話は食べ物や旅行、信仰や芸術など、実に多様。色々と触発されて、とっても充実した時間です。特に信仰に関しては、クリスチャンの方だけでなく熱心な仏教徒の方もいらっしゃるので、宗教に関係なく、心の糧になるお話がたくさん聞けるので本当に楽しい。

 %E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%94%BB%E3%81%AD%E3%81%99%E3%82%99%E3%81%BFresize.jpg今でもとても心に残っているのがY先生が中近東を旅した時のお話。砂漠でベドウィン族と共にテントで泊まられたらしいのですが、夜中に外に出てみたら今までに見た事もないような満天の星だったそうです。本当に押しつぶされそうに凄かった、と云っていましたが、それだけでなく『音が全然ないのに、音に満ちていた』と仰っていました。実際にその場所に行った事はないが、この言葉であたかも自分がそこにいるような気分になれます。心に深く刻まれた言葉です。
 今日は年初めという事で、カレンダーに飾る干支の絵を書く事に。今年はネズミ年。虎じゃなくて良かった...。
ねずみといえば、お稽古中に急に思い出したのが、前にY先生がして下さった中華料理でネズミを生きたまま食べるという話。生まれたばかりのネズミを蜂蜜につけてパクリとそのまま食べるそうです。あまりにショッキングだったのでその事に関して根堀り葉掘り聞いていたら、みんなに凄い笑われてしまったのを覚えています。今日は小さな子供も参加していたので、敢えてその話は出さなかったけど...。今思い出しても、信じられません...。

entries

categories

archives