Thoughts

時間の感覚

"Contact" 今日は人がいっぱい!
Contact%20Jan%2030_resize.jpg久しぶりに寒さが和らいで、春が待ち遠しい私としては嬉しいお天気。今日は都内での生徒のレッスン日。イギリス人(インド系?)のMは9月から教え始めた生徒。最初は駆け回るわ、凄い勢いで反抗するわで大変だったが今はすっかり軌道に乗り、集中した良いレッスンが出来るようになってほっとしている。今日は良く練習していたので、家での練習時間の話になった。
「お母さんに必ず毎日10分するように云われているけど、いつもそれより長くなっちゃう。27分とから29分とか。」というので、「時計見て練習しているの?」と訊いたら「時計は見ないけど、時間の長さが分かるの」と答えた。「25分とか30分じゃないの?」と訊いたら、「違う」と自信を持って云っていたし、「今日のお昼は7分で食べた」とも云う。実際に計っていはいないので、それが正確なのかは分からないが、彼女なりの時間の感覚がもう出来上がっているように思う。

 実は母のヴァイオリンの先生の所に遊びに行った時に、その先生がやはり時計を見なくても正確な時間が分かるという話をしていた。パッと「今、5:10じゃない?」と云って、先生がご自分の時計を確かめたら、「あ、はずれちゃったね。4:50だ。」と云ったが、私の時計を見たら、本当に5:10だった!Roppongi%20Hills%20jan%2030_resize.jpg手巻き式の時計をしていらした先生の時計が止まってしまっていたのだ!
  この事があって以来、自分も時間をとても意識するようになった。時計を見る前に、今〜時〜分かな、と先に考えてみたり。面白い事に、コンサート前や仕事で凄く集中している時はやはり時計を見なくても1〜2分程度の差で時間が分かるようになる。朝目覚ましを掛けると、1分前に起きたり。自分の感覚が研ぎすまされて周りの時間と一致するから調子が良いように感じるのか、調子がいいから周りの時間と一致して来るのか...?昨日のスランプの話ではないが、ずれている時の方が多いです(笑)。

entries

categories

archives