Thoughts

%E5%85%AB%E5%B9%A1%E6%A7%98%E3%80%80%E9%9B%AA.jpg今日は予定が入っていたが、まだ寝ている朝早くに電話があり「雪が深いから来週に延期」という内容。電話を切って外を見たら、一面真っ白!一瞬で目が覚めました。
 昨日、父に北鎌倉まで散歩した話をしたら,「よくこんな寒いのに北鎌倉まで歩いて来たね。」と云われたが,まさか雪が降る程の寒さとは思わなかった。
 雪景色も大好きだが,雪が降り積もっている時の独特の静けさが好きです。「雪が音を吸収しているんだよね」と教えられた事があり、「なるほど!」と思ったが、空から音もなくゆっくりと降ってくる雪がさらにその「音の無さ」を強調しているように思う。

 Snowman_resize.jpg 昨日レッスンに来ていたHちゃん。2週間前に『天気予報で「雪が降る」って。ドカッと降って明日教会で雪合戦出来るといいな〜』と云っていたが外は晴天。どう見ても降らなさそうだったが「降ると良いね〜」と口を揃えたものの、やはり予報は完全にはずれた。
 Hちゃんは2年前に雪が積もった時に教会でした雪合戦がよっぽど楽しかったらしく、ちょっとでも雪が降りそうになると,その時の話を楽しそうに話してくれます。(私もその雪の日を境に身近な人に色々とハプニングが起こってしまったのでとてもよく覚えていますが...。)
 最近,少し元気のないHちゃん。ちょうど良く日曜日に降った今日の雪。雪合戦出来たのかなぁ。雪合戦をして少しでも心が軽くなっていますように...。

entries

categories

archives