Thoughts

心は満たされて

Feb%206%20flowers_resize.jpg2月6日は祖父の命日。今日はお花を持ってお墓参りに。祖父は私にとってはとても優しいおじいちゃんだったが、母の話によると若い頃はとても厳しかったそう。粋で博識で、いつも書斎で勉強していた後ろ姿が記憶に残っているが、メリー・ポピンズやテレビのルパン三世なども好きで、小さい頃は良く一緒に遊んでくれてとても楽しかったのを覚えている。
 開業医をしていたので、自宅の扉をいつも開け放っていて、気軽に立ち寄る事が多かった。亡くなる日の前日もそんな感じで立ち寄り、その日は急に一緒に夕食も食べる事にして、そして珍しく祖父が寝付く直前の夜遅くまで一緒に話をしました。その時にダンテの「神曲」の話をしてくれたのを今でも覚えている。
 翌日に入院するはずだったので、私が帰る前に「明日の朝、病院に行く前にフレンチ・トーストが食べたいから、作って置いて」といわれ、帰る間際に卵とミルクと砂糖を混ぜて、パンを浸しておいた。「では、また明日の朝ね」と云って別れたが、外に出たらとても綺麗な月が出ていて、月を見ながらの帰り道「もう、これで最後かもしれない」となんとなく感じていた。寂しいという気持ちよりも(長寿であったのもあるし)、祖父との今まで一緒に過ごした充実した時間と関係を思うと、とても幸せな気持ちで心が満たされていた。本当にたくさんの心の財産を祖父から頂いた事に感謝している。

ropponigi%20cross_resize.jpg 今日はフル回転の一日。お墓参りの後は教会へ。平日にミサに行く事はほとんどないが、今日は復活祭(イースター)に向けての準備が始まる「灰の水曜日」という日。節制や悔い改めを通して回心出来るようにお祈りします。

 そして、午後からは都内での生徒のレッスン。今日は揃いも揃って皆とても集中した良いレッスンだった。こういう日は本当に心が軽い。天国からの助けがあったかも(笑)。

entries

categories

archives