Thoughts

神父様と良寛様

%E6%A1%9C%E6%95%99%E4%BC%9A_resize.jpg教会に新しい神父様がいらっしゃいました。これから毎週、お説教を聴く事になるので、どんな神父様なのか興味津々でした。(なんていったら怒られそうだが...笑)。とても穏やかな感じの神父様で話し方もとても静かな感じでした。
 今日のお説教は禅宗の「良寛さん」のお話(笑)。東北にいらした時に良寛さんのゆかりの地を訪ね、良寛さんの残した言葉について話して下さいました。感激したのは、その言葉の意味が良く理解出来なかったので、禅宗のお坊さんに教えを受けたそうです。そして、その言葉をその後、掛け軸になさったそうです。
 

%E5%A4%9C%E6%A1%9C_resize.jpg宗教の壁を越えて、そして、神父様でありながらお坊さんに教えを授かった事を嬉しそうにお話していらした神父様のご謙遜な姿勢に感動しました。
 私も京都のお寺を観光でお参りした時に、頂くリーフレットに必ず仏教の教えが何かしら書いてあり、キリスト教と同じだなーといつも共感していました。
 本当に宗教はなんであれ、人を人として尊重出来れば、この世の中はもっとよくなるはずなのに...。人の幸せのためにある宗教自体が争いの原因になっている事が多いのが悲しいです。

話はそれてしまったが、新しくいらしたT神父様。これからも、お説教を聴くのが楽しみです。

entries

categories

archives