Thoughts

ロンドン旅行記:4月22日(火):ロンドン到着

                           100年近く前のピアノで練習
Alan%20Piano_resize.jpgロンドン・ヒースロー空港に予定より30分早く到着。入国審査もやけにスムーズに済んだので,待ち合わせをしたヴァイオリンのRobertが来るまで、インタネット・コーナーでメールのチェック。(今回はコンサートの窓口の一つがホームページになっていたので、まめに見なくてはいけない状況でした。)日本からは「行ってらっしゃい!」メール、そしてイギリスの友人達からは「いらっしゃい!」メールがいくつか届いていて、まだ誰とも会っていないのに、すでに歓迎されている気持ちに(笑)。

空港から20分程で家に到着。Robertの奥さんのMちゃんとも再会。今では子供が3人いますが,二人が大学時代に付き合っていた時から知っているので、本当に家族のように近しい関係です。

Mちゃんもヴァイオリニストなので音楽家の心情を良く分かっていてくれます。
8ヶ月ぶりの再会だったが,30分程お茶してから練習に。
24時間以上ピアノに触っていなかったので,次の日に備えて少し指をほぐすために1時間半程一人練習。ピアノの前に座ると自分がどこにいるのかは全く関係なくなります。
同じ心情で音楽に集中出来て良いのだが、全くロンドンにいる実感がありません(笑)。コンサートが終わるまではチャイコフスキーとラベルの世界にいるという事なんだろうな〜と思ったり。

身体があまり疲れていないので、少し安心して練習終了。今回の旅はプログラムがあまりに大変なので一人でいれる場所を作るためにホテルを取ってありました。9時頃にチェックイン、そして10時過ぎにはもう吸い込まれるように就寝。これからのハードスケジュールをこなせるために時差で起きない事を祈って(笑)。

entries

categories

archives