Thoughts

ロンドン旅行記:4月25日(金):チャイコフスキー

                            とっても温厚な人柄のLucy
Lucy_resize.jpg8:00近くに起床。この時間帯に起きる都合のいい時差なのではないかと思いだした(笑)。睡眠が十分取れているのは本当に感謝な事。

昨日遅刻してしまったので、早めにホテルを出たら、地下鉄の連絡が良すぎて今日は30分も早くRichmondに到着。ロンドンで交通機関を使っての時間計算が全然出来ません(笑)。

11:00〜1300まで一人練習。昨日リハーサルで色々と出た新しいアイデアを自分のものにするための練習と、広い空間での3人の響きを考えての音楽作り、そして録音を聴いて気になった所を修正。

14:00〜18:15まで3人リハーサル。
今日はチャイコフスキーを徹底的に。
 

バランスを良くするために、強弱だけではなく音色や音質を変えたり、楽器間の受け継ぎをはっきり決めたり。カットもどうするかを最終的に決定。
 
 ヴァイオリンとチェロでフレーズを揃える事が多いが、二人とも自分の音楽/考えをしっかり持っているので、自然とどちらかがなびくというよりも、話し合いで決める事が意外と多かった。二人ともに説得力のある音楽なので、お互いに『どちらも出来るし、どちらも良い』という事になると最終的に『みほはどう思う?』と私に振られる(笑)。これが、いつもどちらかだけの提案が音楽的にしっくりいってしまうと、何かひいきしている感じで困ってしまうのだが(音楽上ひいきする事は絶対ありませんが)、今回は運良く均等に二人の意見を取り入れる事ができました。
チャイコフスキーはピアノが単独で弾く事が多いのだが、二人とも色々と新鮮な提案をしてくれるので、どんどんと音楽が豊かになっていきます。

18:30〜19:30 一人練習。%E6%B9%BF%E5%B8%83_resize.jpg
集中力が残っていたので、今日リハーサルで決めた事を復習練習。

やはり9時過ぎに帰宅。
今日も充実したリハーサル内容で、体力と精神力が持っている事に感謝して11時半過ぎに就寝。

                                                    ←日本から持って行った湿布薬。
 連日6〜7時間の練習に耐えてくれている手をいたわって(笑)。
 

entries

categories

archives