Thoughts

ロンドン旅行記:4月27日(日):リハーサル最終日

 音楽も素晴らしい教会
Oratory_resize.jpg7:00 起床。だんだんと体力勝負になってきているので、どうしようか迷ったのだが、やはり少し早起きしてでも教会に行く事に。困った事にミサが8:30からだったのか9:00だったのかが思いだせなかったので、用心のために早めにホテルを出発。

9:00〜9:45 ロンドンにいる時にいつも行っているBrompton Oratoryの教会のミサに。結局バスが20分以上も来なくて、8:40に到着したのだが、ミサが9:00だったので、心静かに色々とお祈り出来る時間が出来ました。この9:00ミサがラテン語だったので、解説書を見ながらでもなかなか内容が追えなかったが、ご聖体を頂いて、「これで心の準備も万端」という気持ちになれました。

教会のあるKnightsbridgeから地下鉄でRichmondへ。

11:10〜12:00 一人練習。

12:00〜18:00まで3人での最後の集中リハーサル。
最終日という事で、プログラム通りに全曲通しての練習。コンサート全体の流れを感じれるように。弾き終わってから、それぞれに気になった所を調整。

oratory%20candles_resize.jpg途中2時頃に一時間弱のランチ。いつもは10分程度のお茶休憩しか取っていなかったので、これはちょっとしたサプライズでした。Robertの奥さんのMちゃんがサンデー・ランチを用意して下さっていて、家族全員と一緒にお食事。(Lucyはもうお昼を食べて来ていたらしいが...。私はRichmond行きの地下鉄が工事で途中からバス乗り換えになり、いつもより30分も長くかかってしまったために待ち合わせの11:00ぴったりに到着。お昼を買う時間もなくなってしまいました。夜まで保つんだろうかと心配していた所にこのランチ。とっても嬉しかった。笑。)つかの間の息抜きで活力を得て再び弾き込み。

夜はRobertがコンサートで弾かなくてはならなかったので、6時過ぎに切り上げとなったのだが最後の最後まで3人で真剣に音楽面を詰めていました。Robertが「8時過ぎに帰って来るから、その後またリハーサル出来るよ」というので内心「今のって冗談だよね」と思っていたが、すかさずLucyが「明日のために体力を取っておきたいから、今日はもうこれで終わりにしよう」といってくれました。

真っすぐ帰りたかったが、コンサート関係のメールをチェックしなくてはいけなかったので、インターネットカフェに。ショックな事にカフェの回線が故障という事でコンピューターが全てダウン。ホテルに帰って何とかメールを読めるようにしたが、時間や体力の無駄遣い等を考えるとやはりノートパソコンの必要性を実感。次回の旅行までには買わなくては...。

8時過ぎにはホテルについていたので、気分的にゆっくり出来ました。今日は思い残す事のない最後の締めのリハーサルが出来たので気持ちも落ち着いた状態で12時半過ぎに就寝。無事にコンサートの日まで辿り着けた事に感謝をして。

entries

categories

archives