Thoughts

ロンドン旅行記:4月28日(月):コンサート当日

                              嵐の前の...
L.H.%20Audience.jpg8:00 緊張感の中、起床。

10:00〜11:00 会場となるレイトン・ハウスで朝練習する事が出来る事が判明したので、会場での一人練習。ピアノやいすの状態をみたり。思ったより浅いピアノで、弾きにくい訳ではないが、深みがないので太い音を出そうとしても底をつく感じがあった。いつもの弾き方だと、ピアノの中に入るはずのエネルギーが全部身体の方に返って来てしまうので、30分もしないうちに肩が凝ってきた(笑)。音の底の限界を知るためのリハーサルとなりました。

実はこのレイトン・ハウスは10年前にリサイタルをした場所。当時はリサイタルする事自体、自分にとっては大変な事だった。レイトン・ハウスでのリサイタルを目指して、小さな場所で何回か弾き込んで、何ヶ月か掛けての準備でした。今でも、その時の事は鮮明に覚えています。当日の朝、あまりの緊張でどうにか逃げ出せないものかと考えていたのに、午後3時頃になったら急にさーっと気持ちが落ち着いた事や、舞台に出る直前にコンタクトの具合が悪くなって『どうしよ〜!』と思った事や舞台の照明が暗くて、鍵盤が見にくいな〜と思った事などなど。そして、何よりもコンサートに来て下さった、たくさんの友人や生徒さんの顔を今でもまざまざと思い出せます。本当に色々な人に支えられてこそ今の自分がいる事を実感します。


12:00〜13:30 場所を移動してスタジオで一人練習。14:00まで部屋を取ってあったが、体力的に心配になって来たので、潔く切り上げて、ホテルに帰る事に。

14:45〜15:45 昼寝。コンサートの前に寝る派と散歩する派の二通りに大きく別れているように思うが、私は寝る派。コンサートの前に必ず寝る時間を取るようにしています。さすがに緊張はしているのですぐ寝付ける訳ではないが、20〜30分寝られれば満足です。私は寝起きが良く、頭も5分もあればはっきりして来るので、寝た後は完全に身体も頭もリセットした状態になります。

L.H.%20Piano_resize.jpg16:45ホテルを出発。

17:15〜18:45リハーサル。ピアノの位置を決めたり。照明の具合を見たり。
そして、最終合わせ。Mちゃんにバランスを聴いてもらい、会場の音響を考えての最終調整。

19:00会場だったが、もう既にお客さんが、入って来たので控え室に。4畳くらいの部屋に譜めくりの人も含めた4人でとっても親密な雰囲気の中での準備(笑)。エネルギーになるようなバナナやチョコレートを食べたり。いつもこの時に自分がスポーツ選手になったような気分になります。最後にお祈りをして、

19:30 いよいよコンサートです!

entries

categories

archives