Thoughts

ホタル

今、鶴岡八幡宮でホタル祭りをやっています。確か3〜4年前から始まった比較的新しい行事だが、毎年とても楽しみにしています。本堂の階段の脇の池に蛍を放生した後、一週間くらいは見れます。昨年までは池の周りに通路を作っていて、そこから池全体を見渡す形だったが、今年は池に橋を掛けて、真ん中で見られるようにしているので、水に囲まれている感じになります。(おまけにこの橋は檜で作られているようで、檜のいい香りの中でのホタル鑑賞です!)

いつもホタルが放生されてから数日後にしか行けていなかったので、意外とホタルの数が少なかったが、今年は2日目(日曜日)に行く事が出来ました。ホタルの青緑の光がいっぱいで本当に舞い踊っている感じでした。本当に美しい!人間の作る芸術も素晴らしいけど、やはり自然の美しさには適いません!何時間見ても飽きません。

神社の中なので、9時に閉門してしまいます。今日も夕食を食べ終わったのが9時10分前だったので、どうしようかと迷ったが、5分だけでも見たいと思い、自転車で駆けつけました。先日見たばかりだが、また感動してしまいます(笑)。こんなに美しくて、目に楽しいものがこの世界にある事に感謝です。

entries

categories

archives