Thoughts

頂いているもの 与えられているもの

%E3%81%8A%E5%9C%B0%E8%94%B5%E6%A7%98_resize.jpg今日は本当にいい一日でした。

ピアノを弾く事が好きで、ピアノの前で楽譜を通して同じ時代に住んではいない作曲家を音楽を通してダイレクトに知り得る事が出来るというのは本当に幸せです。そしてコンサートでは音楽を通して言葉では伝え切れないものを人と共有出来るというのも、責任は重いながらも、とても感謝な事と思っています。

しかし、弾く事とは別に、ピアノを教える事によって本当に自分の生活や人生が豊かになっている事は自分でも予測していなかった事でもあり、自分の思いの及ばない所での働きかけがあるように感じます。

コンサートでは純粋に音楽が目的であり、聴いて頂いている方との個人的な深い付き合いを持つ事はなかなかに難しい。しかし、レッスンというのは真剣に一対一で向き合うだけでなく、何年も週に一度、一時間だけでも濃密な時間を一緒に過ごす訳で、人としてのつながりがとても強くなります。ピアノを弾かなくなったとしても、音楽を通して一緒に過ごした時間が何か心に沈殿して、生きていく上での自信になったり、喜びになったり、慰めになったりしてくれたら私は本当に嬉しい。

レッスンに来なくなっても、そして遠く離れても、何か音楽を通して心がつながり続けられる事は喜びであり、驚きでもあります。

生徒さんや生徒さんのご家族を通して頂いている本当に素敵な時間と豊かな恩恵だけでなく、逆に音楽を通して生徒さんに与えられている恩恵の両方を実感出来るとっても幸せな一日でした。

entries

categories

archives