Thoughts

夏:God is Love

                          Isleworthの教会(英国国教会)
Isleworth%20_resize.jpg最後の日が素晴らしい青空だったイタリアから、とってもグレーなロンドンに戻って来ました。寒いし、雨は降っているし、気分が一気に変わる。それでも、またお世話になるG家に戻って来て、友人のMちゃんに迎えられると、やはり嬉しい。本当にロンドンは私にとっては第二(第三?)の故郷。

ロンドンに着いたのは土曜日の夜遅く。次の朝の日曜日は教会に行くために、少し早起きしましたが、寝室から廊下に出て、寝ぼけ眼に最初に目に飛び込んで来たのは「神は愛なり」の大きな文字。Mちゃんの叔母が書家だそうで、150センチ程の素晴らしい書が掛け軸になって壁に掛かっていました。朝一番に、強烈なインパクトがありました。

そして、G家皆と一緒にいつも行っている教会へ。(宗派が違うが私はあまり気にしません。)驚いたのが、ミサの一番最初の聖歌が「God is Love (神は愛なり)」!この聖歌自体歌ったのが初めてなのでこの偶然には本当に目を丸くして驚いた。相当強いメッセージとして受け止めました。

God%20is%20Love_resize.jpgそういえば、ミサ中にオルガン奏者がお祈りのときの心情にぴったりの曲を弾いていらして、とても素敵だったので、ミサ後にその方にその旨を伝えて、「誰の曲?」と訊いたら「即興をしていた」というので驚いた。彼も信者さんだったので「お祈りの邪魔にならず、静かだけど心に響く音楽を心掛けている」と仰っていた。こういう所が、ヨーロッパの底力だな〜と思う。


←「God is Love」の聖歌。楽譜なしの聖歌集だが、皆完璧に歌っていた。凄い!

entries

categories

archives