Thoughts

鎌倉に遊びに来てくれたT
Tomoaki_resize.jpgMちゃんとの弾き合いで俄然、練習内容が充実。本当に音楽仲間がいる事で自分の音楽が支えられている事を実感します。

そんな音楽仲間の一人、オーストラリアに住んでいるピアニストのTも相当自分の日々の進歩に携わっている。暮れに久しぶりに電話で話したが、彼自身が経験している事でも、自分が何となく思っていた事だったりするので、自分の中の思いや考えがまとまって、違う道でありながらも進歩を共にしている感がある。

昨日のメールではウィーンでおこなったリサイタルの事が書いてあったが、自分でも思い当たる事ばかりで笑ってしまった。「リサイタル前、準備があまりに調子良くて、最初に決めていた目標の山に向かってズンズン登り始めたら、目標が見えなくなってしまったが、それでも調子がいいからそのまま進んだら、自分では全然登ろうと思っていなかった違う山の頂上に辿り着いていた!」と書いてあった。私はこれを20年間やってしまったような気がします(笑)。全然見当違いの山を一生懸命登っていた気がするが、やっと昨年頃から自分の山がまた見えて来ました。自分の山がやっと再発見(若い頃はしっかり見定めていた山があった)出来たので後は登るのみ。この「自分の山」と思っているものが勘違いでない事を信じて...。


entries

categories

archives