Thoughts

絶対評価

昨日のブログと少し関連していると思うが、人の評価と自分の評価の違いについて、つくづく良く考えさせられる。

先日、電話で話したTともその話題になった。お互いにとっても尊敬しているFさんはコンサートをしょっ中しているので、同じ曲を続けて何回か聴く機会があり、その評価の話になった。Tが云っていたのは『Fさんが「昨日より今日の方がよかった!」と凄く上機嫌だった』そうだが、Tとしては前日の方が音楽的にずっと良かったそう。結局、この両日は弾いた本人と聴いていたTの評価が逆になってしまったのだが、『Fさんが「上手く弾けた!」と満足そうにしていた演奏を僕も「素晴らしい!」と思った事もある』というので、「結局全てのバージョンがあるんだよね」、という事になった(笑)。

ピアノは特に独りで進歩していかなくてはいけない楽器なので、いつも自己評価する事が必要だが、これがなかなか難しい。絶対的な尺度というものが自分の中に存在するはずだが、それが見えなくなったり、勘違いだったりもするので、本当に困ってしまう。このぶれない絶対評価をしっかりさせたい。

entries

categories

archives