Thoughts

何時間も

イギリスのロックミュージック・シーンのドキュメーンタリー番組をテレビでやっていた。以前に日経の日曜版の綴じ込み紙に、各国のストレスの発散方法のアンケートを取ったものが載っていたが、アメリカ、日本の第一位が確か「お酒を飲む」や「買い物をする」だったのに対してイギリスの第一位が「音楽を聴く」だったのがとても印象に残っている。イギリス人にとって音楽は本当に生活の一部で、あらゆる音楽が共存している所が羨ましい。

今日、印象に残ったのは「オアシス」が駆け出しだった頃の話。ライブの30分を埋めるのに自作曲が足りず、ビートルズのカバー曲をいれていたそう。毎週、練習スタジオに週5日通って練習していたそうだが、隣のスタジオで練習していたバンドの人のインタビューによると、そのビートルズの歌の歌詞の言葉がちゃんと歌えるまで、執拗に一つの言葉に何時間も掛ける事があったそう。

自分はよく「なんで、こんな一つの音にこんなに時間掛けなきやいけないの〜!!!」と、思い描いている音が出せない時に思う事があるが、この話を聞いて、少し安心しました(笑)。学生時代に画家の友人の大学内の作業場に遊びに行った時も、「一つの色を作り出すために、何時間もパレットの上でひたすら絵の具を混ぜている奴もいるよ。」と話してくれたのも励みになってはいるが...(笑)。

一つの言葉に何時間も費やしていた「オアシス」の話を聞いて、自分の心にあるものを、人の心にまで届くようにするのは、本当に容易な事ではないのだと再確認しました。辛抱強く練習しなくては!

追記:インフォーメーション・ページにコンサート情報がアップされました。
ご興味のある方はぜひいらして下さい!

entries

categories

archives