Thoughts

地味な作業

練習というのは面白いもので、その日どれくらい良い練習が出来るかというのはピアノの前に座るまで分からない事が多い。やる気満々なのに、大したいい練習にならない日もあれば、とてつもなく疲れているのに、やけに練習がはかどる時もある。

今はコンサート前なので、出来るだけ生徒達のレッスンはまとめて、練習だけをする日にちを週に2日(運がいい時は3日)取るようにしている。今週は火曜日がその一日で、朝から「今日は〜の練習」と、とても張り切っていた。身体も元気な方だったと思ったのだが、なかなかやりたいと思っていた事が上手く身に付かず、充実感のない練習になってしまった。それでも、相当集中していたようで、9時に始めた練習だったが、気づいたら2時になっていた(笑)。その後も休憩を取りながら練習していたが、相変わらず地味〜な作業で一日が終わってしまった。

そして、今日(木曜日)も一日練習の日。水曜日は一日朝から外に出てしまっていたので、本当に久しぶりに全くピアノに触らなかった。しかし、昨晩からもう既に今日の練習モードに入っていて、ブラームスをどういう風に弾くかを色々と考えながらの就寝。そして朝も目覚めた時から、ブラームスが頭の中で鳴っていた(笑)。

よくピアノの前に座っていない時に、音楽的な解決を見いだしたりするが、昨晩から色々と考えていたお陰で、今日の練習はやけにはかどった。次から次へとやりたい事が形になるだけでなく、そこからさらに違うものも見えて来て、今日は大きなブレイクがあった。「左手をちゃんと弾く」という”超”基礎的な事なのだが(笑)、色々と苦労していた所がまとめて魔法のように弾けるようになり、相当満足感のある練習となった。

張り切っていた火曜日の練習ははかどっていないように見えたのに、今日は相当大きく前進した実感がある。火曜日の練習は今日の準備段階のようなものだったんですね。本当に音楽作りというのは、地道な作業の積み重ねだな〜と思う。

entries

categories

archives