Thoughts

読めなくて

Napoleon%20Dynamite_resize.jpg不思議〜な映画を観ました(笑)。生徒さんが冬休みにいくつかDVDを貸してくれたのだが、その中の一つ、「バス男」(原題「Napoleon Dynamite」)という2004年のアメリカ映画。全米でたった6館で始まった公開が口コミで驚異的ヒットになり、ついには1000館以上に広がったらしい。(ちなみに邦題の「バス男」は日本でヒットした「電車男」に便乗して促販目的で付けれたらしいが全く関係ない。おまけに日本では未公開。)

観ながら、ファッション含め、相当前の映画と思い込んでいたが、途中でネットチャットの話が出て来たので、DVDの箱を確認したら結構最近の映画なのに驚いた。最初は「全然ついていけないかも...。」と思っていたが、話があまりにも読めないので、結局最後まで観てしまった(笑)。見続けてしまったもう一つの要素は、主人公の目がほとんどといっていいほど画面に映らないこと。いつも伏し目がちの上に大きな眼鏡を掛けているので、全く主人公の心情も読めない(笑)。いかに目が多くを語るのを頼りにしているか、そしてその目を観たい欲求がいかに大きいかを実感した(笑)。

このDVDは生徒さんのお母様が「どうかしら...?」といいながら差し出して下さったが、側にいた生徒のE君はぼそっと「みほ先生はあんまり好きじゃないと思う」と云っていたので、どんな映画か興味津々だった。声を出して笑ってしまったシーンもいくつかあって結構面白かったが、さすがに好きな映画の一つには入らないかも...。E君、よく私の事を分かっていらっしゃる(笑)。

entries

categories

archives