Thoughts

スタジオ エスポワール

                              華やかなNさん
%E6%9C%9B%E3%81%95%E3%82%93_resize.jpg3月1日にスタジオ・エスポワールでコンサート。ピアノ・ソロの他に歌のリート曲を2曲。友人でもあるNさんとの共演でした。

残念ながら、冷たい雨の日曜日となってしまいましたが、35人程入るサロンにはお雛様も飾ってあって、とっても素敵な雰囲気。「春」がテーマのコンサートだけにとても華やいだ気分になりました。

プログラムは、スカルラッティ、モーツァルト、ブラームス、そして最後にショパン。間にトークを交えてのサロン・コンサートでしたが、プロとして司会もしていらっしゃるNさんにはただただ脱帽(笑)。お客様も巻き込んでのトークには横で聞いている共演者の私もすっかり引き込まれてしまいました。お客様をリラックスさせるのがとても上手で、見習いたい事がいっぱい(笑)。横で感心してしまっていました。

March%201st%20Concert%201_resize.jpg自分の演奏に関しては「まだまだまだまだ」という事が多々あって、「がっかり」してしまった所もあったが、音楽的には相当やりたい事は出来たような気がします。音楽的に守りに入らなかった事は自分に評価してあげたいところです。コンサートで弾く事によって、発見も色々とあったので、次のコンサートに向けてのワンステップと思っています。

Teatime_resize.jpg演奏の後は来て下さった方達とのティータイム。この時がとっても楽しいし、嬉しい(笑)。色々な方の感想やご意見が聞けるので、とても貴重な時間と思っています。自分の中ではやはりマイナス面ばかりが気になってしまいがちだが、聴いて下さった方からの温かな言葉を頂くと本当に励まされます。そして、それこそが次のコンサートに向けて「また頑張ろう!」という気を起こさせてくれるのです。

イギリスでのコンサートまであと4週間弱。今回のコンサートのお陰で、共演者のNさん、そして聴きに来て下さった方から頂いた勇気でまた張り切って練習に臨めます!

entries

categories

archives