Thoughts

イギリス旅行記:コンサート当日

28th_resize.jpg3月28日(土曜日)
コンサート当日。窓辺にあった日めくりのカレンダーを見ながら、毎朝朝食を取っていたが、「いよいよ今日か!」という思いです。

教会の諸事情でリハーサルは朝の9:30〜11:30まで。ピアノが既に所定の位置に置かれていたので、照明の調整をしたり、暖房の感じや椅子の滑り具合を見たり。響きはとてもいいが、やはり高音が相変わらず気になりながらのリハーサル。調律で直る事を祈って...。

夜のコンサートとしては相当早いリハーサルだったが、これが逆にとてもいいようにはたらいてくれた。お昼をゆったり取って、それからは身体を休めるために昼寝。時間的に余裕があったので、たっぷり休めました。

しかし、午後の4時くらいに急に根拠のない不安感が。プレッシャーによる急な自信の喪失。「なんで私こんな事する事にになってしまったんだろう。私はこんな事出来ないのに!」という思いに悩まされる事に。本当に嫌な時間です。

%E3%80%80HT%20Piano%202_resize.jpgしかし、これも不思議な事になんの理由もなく、5時にはすーっと気持ちも落ち着いて、心が急に静かに。不安感もすっかり消え、緊張感は残っていながらもコンサートに向かう心の準備は万端といった感じです。

6時過ぎに教会に到着。調律されたピアノを弾くと残念な事に気になっていた高音部はそのままでした。おまけに調律師はもう帰ってしまったので、もうどうする事も出来ません。
自分としては相当ショックだったが、コンサートで全てが完璧な状態でおこなえる訳ではないので、あまり執着しないようにして「出来る限りの事をしよう!」という心構えでコンサートに立ち向かう事に。こういう切り替えも本当に大切です。

あとはこの場で、この時に、この状況で自分に出来るベストの演奏をするのみ!


entries

categories

archives