Thoughts

イギリス旅行記:コンサート

HT%20Piano_resize.jpgいよいよコンサート。

Woebley Church (ウエブリー教会)のためのチャリティー・コンサートだったので、ウエブリー教会の牧師さんBobの紹介でコンサートがはじまりました。控え室に「もう始めていい?」と呼びに来て下さったのもBob(笑)。3年振りの再会だったので、懐かしさで少し気持ちがほぐれました。自分の教会の神父様よりも親しい(笑)。

ヘレフォードはそれほど大きな街でないにもかかわらず、残念な事にこの同日にコンサートが3つも重なってしまい、「お客さんが凄く少ないかもしれない」、と事前にいわれていたのだが控え室から出てびっくり。教会のベンチ席は全て埋まっていました。これは、本当に友人の手腕によるものだが、こんなに遠くの知らない地でこんなにたくさんの人が聴きに来てくれた事には感激。

2時間のコンサート。本当に聴衆が集中して聴いてくれていたのには、こちらも感動してしまいます。子供も多かったのに(おまけに結構前の方に座っていたので大丈夫かな〜と心配していたのだが)水を打ったように静かに聴いていてくれていました。音ではなくて、音楽に心を傾けて聴いて下さっているのがこっちにも伝わって来るので、本当に弾きやすい。毎回思うのだが、聴衆のレベルの高さを実感します。

アンコールも終わると、女の子が花束を渡しに来てくれましたが3年前にコンサートをした時にもお花を渡しに来てくれた女の子でした!成長して大きくなっていたが、お礼のキスをしたHay-On-Wye%20print_resize.jpg時のはにかみ方が全く同じで、フラッシュバックのように3年前に戻ったようでした(笑)。

そして、最後に牧師さんがご挨拶。お礼の言葉と共にウエブリー教会の信者さん達一同から、という事でヘレフォードの隣町、私の大好きなHay-on-Wye (ヘイ・オン・ワイ)の素敵な水彩画のプリントを贈って下さいました。

自分の住んでいる所からこんなにも離れている場所なのに、何だかとても深い繋がりを感じます。音楽を通して、色々な人と出会い、音楽をともに分かち合えるのは本当に幸せです。

それにしても、今回のコンサート会場はHoly Trinity Church (聖三一教会)。しかし、コンサートの主旨はWoebley Church(ウエブリー教会)のための資金集め。おまけにこの聖三一教会の牧師さんも聴衆として聴きに来ていたのに、ウエブリー教会の牧師さんが前に立って挨拶しても全然オッケーという所が面白い。全然関係のない教会同士なのに、懐が深いな〜と思う。


entries

categories

archives