Thoughts

イギリス旅行記:完璧な一日

Lizの家と雲一つない青い空
Liz%20House_resize.jpg一日でこうも気分が違うものかと思う程に心が軽い。
日曜日の朝なので、教会の御ミサに行くために8時に起床。3時間程しか寝ていないが、コンサートの無事をさんざん神様にお願いしていたのに、お礼にいかないのは都合が良すぎるので、頑張って起きました。しかし、気分はいいので全然苦ではなかった。おまけに、外は抜けるような青空。今回の旅での初めての快晴でした。

Church%20Alter_resize.jpgLizのお母様が気を使って下さって、カトリックの修道院の教会へ連れて行って下さる事になりました。いつもは正教会に一緒に行っていたし、宗派にこだわる方ではないのだが、新しい教会に行けるのはやはり楽しみ。建物や神父様のお話等、やはりそれぞれの教会でカラーが相当違う。この日は太陽がサンサンと照っていたので、まずは教会内に入った瞬間に感激。窓から射し込んで来る光の美しさに大感動。Church%20Light%21_resize.jpg本当に天国からの光が射しているようでした。お説教はあまりピンと来なかったが、皆で歌う聖歌のメロディーが何とも美しく、またまた感動。現代の聖歌だったが、みな心に響くもので、毎週こういう聖歌を歌っているのかと思ったら、つくづく羨ましくなった。なんで、こんなに音楽のセンスがいいんだろう...?

Liz%20Lunch_resize.jpg真っ青な空の下を車で帰って来て、家に着いたのが12時過ぎ。家には既に人がわんさか(笑)。Lizがコンサートのお手伝いをして下さった方達や聴きに来てくれた友人達を招いてランチ・パーティをひらいてくれました。総勢12人。年齢もまちまちだったが、約6畳程の部屋にみんなギュウギュウ詰めになりながら、わいわいと楽しみました。以前のブログで大人数で集まる場は苦手と書いた事があったが、この場では誰と話しても向き合って一生懸命に話してくれるので、本当に心から楽しかった。全てLizの手料理のランチもとっても美味しく、心もお腹も大満足。

Walk%205_resize.jpg午後5時頃に大体の人が帰宅。残った数人で散歩に行こうという事になった。ちょうどこの日に夏時間になったので日もまだ高く、とっても気持ちがいい。いつも「変な人がいるかもしれないから、遠くへはいかないで!」と云われた散歩コースの丘を初めて越えましたが、とってもきれいでした(笑)。心が許せる人達とこんなに美しい田園風景の中を散策できて、本当に幸せ。

Cluedo_resize.jpg夜はまた暖炉の前で、LizとLizのお母様、そしてアイルランドから来てくれたRobinと4人でゆっくりと。本当に静かな素敵な時間でした。話も一段落すると、ゲームをしようか、という話になって探偵ものの「Cluedo」というボードゲームをする事に。メモ用紙が配られる程に頭を使うゲームだが、夜も遅いし、3時間しか寝ていない脳には相当厳しいものが...(笑)。結局、3回ともRobinが勝ったが、ゲームをするまではとっても穏やかそうな性格だった彼の相当負けず嫌いな面が見れたのが面白かった(笑)。

1時頃に寝る事に。皆で、「今日は本当にいい一日だった!」と云い合っていたが、Robinが「今日が終わらないで欲しい」と云う言葉に、本当に共感。こんなに完璧な一日も珍しい。

今でもこの一日が自分をとっても幸せにしてくれています。ロンドンにこの後戻って、今は日本の生活にすっがり戻っているが、この日の事を思い出すと心が満たされて笑みが自然とこぼれます。コンサートまでは大変だったが、それがきっかけでこのような時間が持てたと思うと、本当に頑張って良かったな〜とつくづく思います。音楽そのものの力を信じているからこそ、一生懸命練習したり、精神的に自分と戦ったりするのだが、このような思わぬ付加価値も付いて来ると本当に嬉しい。新しい活力を得た、ヘレフォードでのコンサート滞在でした。

entries

categories

archives