Thoughts

大切な時間

今晩はC一家とのディナー。

ブログにもたびたび登場のC家とは知り合って10年になるが、ついにC家もアメリカに引っ越す事になりました。とっても寂しい...。

生徒にはそれぞれ思い入れがあって、毎週30分なり一時間なりを過ごしていると本当に一人一人が自分の心の大きな部分を占めて行く。一対一で過ごす時間の上、毎週なので、ピアノに対しての思いだけでなく、感情的な浮き沈みや成長して行く過程が良く見える。

HちゃんもE君も学校の帰りにレッスンをしていた事もあり、レッスン前に一緒におやつを食べて色々な話をしてくれていました。Hちゃんが初めてジェットコースターに乗った時にどういうものか知らなかったから凄く怖かったと云う話から学校のダンスパーティの話まで、いつも素直でかわいいHちゃんの話を聞くとこっちまで幸せな気分に。そして、元気のない時や反抗期の時には心配したり...。E君はバスケの最新情報を教えてくれたり、レッスンが終わってから一緒にキャッチボールしたり。

C家はHちゃんとE君の二人がレッスンに来ていただけでなく、教会も一緒と云う事もあり、多い時は週に三〜四回も会っていた時期もあった。プライベートでも会う事が多かったので、本当にたくさんの時間を一緒に過ごしました。

pooh2_resize.jpgこれからも会う機会はきっとあると思うが、やはり生活の中での関係では無くなるので、今日最後に引っ張りだこのC家に揃って会えた事には本当に感謝。今晩のディナーは私にとっては本当に大切な時間でした。


Hちゃんがまだ小さい時にくれたプーさん。→
私が感激して「かわいい!」だの「嬉しい!」だのと感想だけ云って、「ありがとう!」というのを忘れていたら、Hちゃんが『何か頂いた時は「ありがとう」って云うんだよ』と教えてくれました(笑)。おかげで今では絶対云い忘れません(笑)。

entries

categories

archives