Thoughts

写真撮影

Photoshoot_resize.jpg今日はホールを借りて写真撮影。今まで使っていたプロモーション用の写真はもう既に7年近く前のものなので、最近は自分で見ても「誰、この人?」と思ってしまっていた(笑)。8月末にも写真を撮ってもらう事になっているのだが、秋のリサイタル用のチラシには間に合わないので、急遽お知り合いのHさんにお願いしました。

Hさんは何年か前に写真を本格的に撮り始めて、今では撮影旅行で世界中を旅したりしている。Hさんの写真は光の加減や角度が何ともセンスが良くていつも素敵だな〜と思っていた。生徒達のコンサートをホールでやった時にも撮影をお願いしたのだが、やはり光の使い方が素敵で、生徒達の家族からも「発表会の写真とは思えない!」ととっても評判が良かった。

H%26M%202_resize.jpg今日は19:00から撮影。
最初は私もHさんも何となく緊張していて、撮って頂いた写真を見せてもらうと表情もかなり堅くて怖い写真ばかり(笑)。しかし、とにかくどんどん撮りましょうという事で、時間が過ぎていくと共にお互いに緊張もほぐれて、空気も軽くなって来た。Hさんは4台のカメラを駆使して撮っていたが、面白い事にそのうちの一台のカメラの調子が途中から悪くなると、ホールの舞台担当のOさんが同じカメラを持っていらっしゃると云う事で、彼がご自分のカメラで撮り始めた(笑)。二人とも凄いなーと思ったのは、途中から凄く乗って来た様子で凄い勢いで撮り続けていた。あの最初の堅さはどこへやら(笑)。

DSC_8122_resize.jpgデジカメで撮って頂いた写真をその場で見せてもらっていたが、面白いのはそれぞれお二人が撮る時の私の表情の違い。Hさんは家族以上に親しくしている方なので、私も心を完全に許している表情に。一方Oさんが撮って下さる方は目がいつも何となくかしこまっていた(笑)。自分では全然意識して表情を変えているつもりはなかったので、つくづく「目は正直だな〜」と感心していた。しかし、写真としては両方共にイメージによってあてはまる良さがあったので、大満足。

今回は急いでいたせいもあって、あらゆる人にあらゆる無理を云って今日の写真撮影が実現したのだが、良い写真が出来そうでとっても嬉しい。今日、携わって下さった方々に本当に感謝。

                   笑い過ぎ!→

entries

categories

archives