Thoughts

平和への祈り

昨晩の夜遅くに叔母に差し入れを持って行ったら「明日は聖母マリア様の被昇天の御ミサがあるから教会に二度行く」と聞いてハッとしてしまった。昨年の8月15日はイタリアにいたのだが、その時も周りの人に云われて思い出した次第。いつも自分では忘れてしまっているのだが、必ず思い出すきっかけを与えられているのが偶然とは思えなくなって来ました(笑)。

土曜日はいつもは生徒のレッスンがぎっしり詰まっているのだが、夏休みのなので、今日は珍しく皆お休み。急遽朝の御ミサに行く事にしました。

そして、今日は終戦記念日でもありました。昨年イタリアにいた時には実感のなかった記念日でしたが、さすがに日本ではこの日がいかに重いものかを感じました。

今朝は、神父様がお説教で前教皇ヨハネ・パウロⅡ世が広島を訪れた際に捧げたお祈りの言葉を読み上げて下さいました。全世界の平和を切に願う全人類の声を聞いているようで本当に感動しました。

未だに戦争や紛争が絶えないこの世界。日本が平和である事は素晴らしい事ではあるが、全世界が同じように、平和である事を感謝できるような日が来ますように...。ヨハネ・パウロⅡ世の祈りが一日も早く聞き届けられますように...。

entries

categories

archives