Thoughts

人間の美しさ

%E8%8A%A6%E3%83%8E%E6%B9%96_resize.jpg今日は箱根の芦ノ湖まで。

あるご縁で何年か前のリサイタルに来て下さった方が偶然にも同じ教会という事が分かり、それ以来いつも応援して下さっているSさんご家族。箱根の強羅にあるお宅に招いて下さいました。

いつも思うのだが、演奏者と観客の関係というのは本当に不思議。コンサートで同じ空間を共有し、演奏者は自分の全てをそこで表現しようとする訳だから、私自身はその場で全てをさらけ出していても、私は実は聴いて下さっている方の事を何も知らない(笑)。おまけに来て下さった方と全く話す機会がない場合も多いし、話したとしてもコンサート後の2〜3分と云うケースが多い。

F%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8_resize.jpg今回誘って下さったSさんのご家族も2004年の東京文化会館でのリサイタルのコンサートを聴きに来て下さっていたらしいが、私はその時は面識がなかったのでお話しする機会がなかった。それが、数年後に地元の教会でチャリティーコンサートをする際に、御ミサが終わった後に信者さんにチラシを配っていたら、「あなた、文化会館でコンサートしたんじゃない?私たち、そのコンサートに行っていました」と声を掛けて下さいました。何年も前のコンサートを覚えていて下さっているというのは演奏家にとっては本当に嬉しいものです。

それ以来、いつもコンサートに来て下さっているSさんのご家族4人。コンサートの後や教会の御ミサのあとに挨拶をする程度でしたが、いつもとても温かく応援して下さっていたので、今日をとても楽しみにしていました。

lake%20lunch_resize.jpg初めて伺った強羅のお宅は薔薇の花がいっぱいで、とっても素敵な居心地のいいおうちでした。奥様のFさんがとても可愛らしい素敵な方なのだが、家もその雰囲気そのままといった感じでした。

お昼は箱根のプリンスホテルで御馳走に。芦ノ湖の美しさにうっとり。この夏ヨーロッパに行けないだけに、この自然の美しさが心に染み渡りました。体中の毒素が本当に浄化されるよう。湖畔を見ながらの食事は見た目にも美しく、そしてとっても美味しかった。

帰りには行きがけに私がどうしても降りて歩いてみたいと云った「すすき野」に引き返してまで車を停めて、リクエストに応えて下さいました。何とも不思議な場所で童話の世界に入って行くようでした。

本当に今日は一日、自然を思いっきり満喫。身体中の細胞がリフレッシュされました。

%E3%81%99%E3%81%99%E3%81%8D%E9%87%8E_resize.jpgしかし、今日の一番の感謝はSさんのご家族と心を共有出来た時間。とにかく話の尽きない一日でしたが、とっても大切な事を色々と共有出来たように感じました。私たち一人一人が持っている歴史というのは本当に興味深い。にこやかに元気に笑っていても、一人一人が自分だけの人生を持っていて、喜びも悲しみも苦しみも全てがその人の中に内在している。それでも「人」は生きている。何だか、それ自体に感動していました。

湖やすすき野を見ながら、「自然に勝る芸術は存在しない!人間の手で作ったものは自然には適わない!」なんてつくづく思ったのだが、あらゆる記憶や歴史を持っていても、なおも生きている人間自体、本当に美しいんだとも思える一日でした。

日本で過ごしている夏。とっても良い一日となりました。

entries

categories

archives