Thoughts

びっくり!!!!!!

JZ%20Brat_resize.jpg芸術の秋にふさわしく、イベントがいっぱい。この10日間は特にクレイジーで、これでも、泣く泣く諦めたものもいくつか...。

クラシックのコンサートが基本的に多いが、日曜日は珍しく、ジャズ。親しくしているN君がライブに出ると聞いていたので、渋谷にあるJZ Bratまで。

高校時代の文化祭で長髪を結んでサックスを吹くN君は、もう既にジャズマンの雰囲気を醸し出していたらしい。ジャズの名門Bに留学して、スイスのモントレー・ジャズ・フェスティバルにも出ていたと聞いていたので、相当上手いんだろうな〜と思っていたが、私が最初に会った頃にはもう既に、「ジャズは趣味」と言い切っていて自分でIT関係の会社を立ち上げ、バリバリと仕事をしていたので、あまり彼のジャズについては深く話した事がなかった。

10年来のお付き合いになるN君に会うのは年に1〜2回。会う度に「全然サックスは吹いていない」というので「そうか、残念...。」と思っていたが、6月に会った時に初めて「今度秋にやるかもしれない」と云っていたので、とっても楽しみにしていた。

そして、日曜日。3人で行ったのだが、私はN君のサックスを見る/聴くのは初めて。他の3人は彼が高校生以来のライブという事だったらしい。

と・に・か・く驚いた!!!あまりの上手さとかっこ良さに!カッコ良すぎ!!!こんなにも凄い才能を持っていたとは!!!おまけにサックスだけでなくフルート含め3つくらい楽器を吹きこなしていた。耳が異常にいいんだと思うが、とにかく歌や他の楽器との音の合わせ方が飛び抜けて上手いし、センスはいいし、リズム感もノリもずば抜けていた。

あんなに凄いのに、全然自慢する事もなく、「音楽は趣味の方が気が楽」と云えるくらいクール。何だか、その余裕がとっても羨ましくなってしまった。

普段のN君とあまりに違うステージ上のN君に大興奮だった日曜日。よ〜く聞いてみたら、2〜3ヶ月に一回はライブをやっているとの事。本当にこれからの楽しみが出来ました。

それにしても、ライブには10人程がステージにいたが、今回つくづく「ジャズマンってなんてカッコいいんだろう!」なんて思ってしまった。全員が全員何ともカッコいい。クラシックはまた違うかっこ良さがあるけど、あのクールなかっこ良さはなかなかないですね...。

entries

categories

archives