Thoughts

秋本番

%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%80%80%E8%A3%8F%E9%81%93_resize.jpg今週の火曜日。駅に行くのに裏の小道を自転車で走っていたら、今年初めてのキンモクセイの香りがしていました。おまけに鎌倉だけなのかと思いきや、六本木の生徒さんの家まで歩く途中でも香っていました。自然界は想像しているよりはるかに大きなスケールで動いているんだな〜と実感しました。

そして、木曜日の台風の日。とてつもない風が前日から吹いていたのと、キンモクセイも咲き出したばかりだったからだと思うが、鎌倉中キンモクセイの香りがしていました。家の庭にはキンモクセイは一本もないのだが、玄関を開けた瞬間から強烈ないい香りが。本当に幸せな気分になります。

実はキンモクセイはあまり外国では今まで出逢った事がないので、自分の中では日本独特の香りと思ってしまっています。春の到来を知らせてくれる梅の香りと同様、秋の到来を知らせてくれるキンモクセイの香りは本当に大好きです。

いよいよ秋本番。リサイタルに向けて多いに張り切っています。

entries

categories

archives