Thoughts

一日練習

今日は一日練習日。

大分前の事になるが、ロシア人の先生のマスタークラスの通訳をしていた時に練習時間の話になった事があった。もちろん毎日練習する事は当たり前だが、「一日中弾く日を作る事も大切」と云っていたのが印象に残っている。当時、そのレッスンを受けていた子は中学生だったが、すでに学校を休んで、こういう日を週に何日か作っていたらしい。学校のバックアップもあったから可能だったが、当時「この子はピアニストになれなかったらどうなってしまうんだろう?」と余計な心配を内心していた。しかし、ちゃんとその子は数年後に大きな国際コンクールで優勝し、しばし時の人に。テレビでニュースを見た時は本当に驚きよりも「本当に良かった!」といった感じでした(笑)。子供時代と引き換えに手に入れたものは本当に大きかった。

全然レベルが違うが(笑)、今コンサート前なので他の日はギュウギュウに予定を詰めてまでしても、週に2日出来れば3日は練習のためだけに空けておくようにしている。一日中弾いている訳ではないが、とにかく練習が最優先。そして、余計な事しないし、考えない。

今日は特にいい練習が出来たように思ったが、6時間程練習した時点で大きな閃きが。
こういう時にこそ、一日練習の価値があると実感する。やはり長時間練習しないと辿り着かないものも絶対にあるように思う。

今日の閃きで明日の練習が楽しみ♥

entries

categories

archives