Thoughts

リサイタル色々:Romanceの香り

Romance_resize.jpgRomance続きで。
チラシを配って、色々な方から「Romance」のコメントを頂いているうちに、自分が考えていた音楽の中だけの「Romance」ではなくなり始めていた。
こちらが付けた副題だったが、人から聞く「Romance」の言葉について色々と考え出しました。音楽的な内容もちろんそうなのだが、コンサートとしての演出も何か出来ないだろうかと考え始めました。

そして思いついたのが香水。ラルフ・ローレンが出しているその名も「Romance」と云う香水があるのを思い出した。嗅覚と云うのは五感の中で一番記憶に残りやすいと何かで聞いたような気がするが、この香水を将来どこかで嗅いだ時に今回のコンサートを思い出してもらえたら素敵だな〜なんて想像が膨らんでいった。(香水に詳しい方はすぐにラルフ・ローレンのRomanceと分かってくれると思っていたし...。)

この香りをどうやって使おうか考えた末に辿り着いたのはプログラムに付けるアイデア。プログラムを開いた時にふわっとほのかに香ったらいいな〜とイメージだけは良かったのだが...。

実はプログラムと云うのは部数が多い上に厚い紙を使っているので相当重い。当日自分が会場まで運ぶ事が出来ないので、数日前にもう会場に送る事になっていた。
なので、香水を直接プログラムに吹き付けて万が一,置いてある数日間の間に紙が変色してしまったらいけないと思い、ハンカチに染み込ませて数日試しに密閉して置いておきました。(自分の寝室でこれをやったら部屋中に「Romance」の香りが充満してしまい数日間消えなくて困ってしまった...笑)しかし、部屋中香水の香りがプンプンしているのに残念ながらプログラムには全く香りが付かなかった。もう日も迫ってしまっていたので、今度は送り届けるダンボールの箱に思いっきり吹き付けてみました。(宅配便で届いたムンムンと香る荷物にホール側は迷惑したと思う。)

そして、当日どれくらい香りがついているかな〜と期待したのだが...。
全然付いていませんでした(笑)。あれはインキが香りをはじいてしまうのだろうか...?

だ〜れも(当たり前だが)気付かないので、コンサートが終わって余ったプログラムをしまう時にこの裏話をスタッフにしたら、みな一様に一生懸命匂いを嗅いでみてくれたが「う〜ん...。インキにいれてもらわないとだめかもね...。」とごもっともなご意見。

Romanceの香り。お客様まで届かなくて残念でした。

entries

categories

archives