Thoughts

アメリカ旅行記:猛アタック(12/21)

                             デトロイトも雪
Detroit_resize.jpg12月21日(月)。
デトロイトへ。2日前に降った大雪で前日はニューヨークからの飛行機が殆どキャンセル、とニュースでやっていたので、さぞ飛行場は大混乱と思いきや、意外と閑散としていて、飛行機も一時間だけ遅れて無事デトロイトに到着。デトロイトなんて全然行くはずではなかったんだけど...。

6年程前に父の仕事関係の弁護士さんJが日本に出張にいらっしゃいました。半分お仕事、半分休暇と云う事で息子さんと二人で来ていたのだが、一日鎌倉を案内する事に。初めてお会いする二人だったが、とにかくすぐに意気投合。本当に楽しい一日を過ごしました。その後、再び会う機会がなくメールのやり取りだけでしたが、一緒に過ごしたその一日は私の中でもくっきりと記憶に残っていました。

そうはいっても、今回のアメリカ旅行は目的が3つあって、それをこなすだけでも大変と思っていたので,デトロイトに行く事は全く考えていなかった。しかし、アメリカでも敏腕の弁護士さんと云う事だったので、もしかしたら出張でニューヨークに来る事もあるかも、と思いアメリカに行く事を知らせました。そこから急展開。「出張はないが、招待するからデトロイトに来て欲しい!」との返事。何週間もかけて綿密な旅行計画を既に練っていたので絶対無理、と最初思っていたのだが、毎日のように来るメールの猛アタックにこちらも心が動いた。そこまで会いたいと思ってくれるのだったら、と思い、他の友人達との約束を知恵を絞って組み換えて、デトロイト行きを可能にしました。

Terminals_resize.jpg今回の旅行の一番の目的だった小学校の先生には結局,(先生の健康状態を考慮して)会えませんでした。この旅行の予定は先生に会うために全て計画立てたのだが...。しかし、逆に全然予定に当初入っていなかったデトロイトで本当に素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。自分の思い通りにならない事もあれば、自分では予想もしなかった素晴らしい事も起こる事もある。自分の人生、自分で舵を取っているようだが、全然そうではないとつくづく実感。デトロイトでの時間は天から降って来たような「贈り物」でした。

←デトロイト行きの飛行機は42番ゲートなのに、41Bから43に通り越している飛行場内のターミナルの地図!助けになるどころか余計に不安をあおられる。

entries

categories

archives