Thoughts

アメリカ旅行記:猛烈に(12/23)

Church%20piano_resize.jpgデトロイトからニューヨークに帰って来て、やっと一段落。一週目にフィラデルフィアにも行くはずだったので何となく落ち着かない一週間だったが,デトロイトも無事に行けたので、これから少しはニューヨークでのんびり出来る日程。

デトロイトから帰って来た翌朝。少し余裕が出て来たせいか、猛烈にピアノが弾きたくなってしまった(笑)。それまでは時々「弾かなくては...。」とふと思ったりもしていたが、それが「どうしても弾きたい!!!」の気持ちに変わってしまったので、本格的に「練習」出来る所を探し出した。いつもニューヨークで練習させて頂いていた友人宅は、友人がニューヨークにいなかったのでどこかを借りなくては、と考えていた。インターネットでも練習場をいくつか探し当てたが、ちょうど夜に一緒にディナーをする約束をしていたCさんにそのお話しをしたら、お兄様の教会にあるピアノ(スタインウエイ!)で弾けるように、アレンジして下さいました。こんなにすぐにピアノを弾けるようにして下さって大感激、大感謝!

夜、会うはずだった約束を繰り上げて,教会で待ち合わせ。クリスマスツリーが飾ってある横に大きなスタインウエイのピアノがありました。教会は暗く静かで、クリスマス前と云う事もあり、お祈りにいらしている方が一人、二人。ピアノの「練習」をするのは気が引けたので,出来るだけ静かで出来上がっている曲を弾き続けました(笑)。一時間半程で切り上げたが、やはり一人で久しぶりにピアノと向き合えたのは嬉しかった。ピアノを弾く事で自分がどこにいようと心が他では得られない落ち着きを取り戻します。逆にいうと、ピアノがないと落ち着けない人間でもあるという事だが...( 笑)。

entries

categories

archives